4-2-1 ジオメトリ

今回は、Robloxのキャラクターメッシュのジオメトリ要件について学習していきましょう。
目次

ジオメトリ要件

  • Watertight(体積のあるメッシュ)であること
  • 完全に不透明であること
  • Nゴン(頂点数が5つ以上の面)を含まないこと
  • 全てのトランスフォーム(位置、スケール、回転)の値が0であること
  • Y軸、Z軸の正方向にキャラクターが向いていること
  • キャラクターをエクスポートする際はIポーズにすること
💡
ポリゴン数の制限はボディーパーツ毎に設けられているため、”ボディーパーツについて”で詳しく扱います。

ボディーパーツについて

Robloxのアバターモデルは、15個のボディーパーツと呼ばれるメッシュで構成されています。
ボディーバーツには厳格な命名規則があり、ボディーパーツの各メッシュは以下の名前にする必要があります。
  • UpperTorso_Geo
  • LowerTorso_Geo
  • LeftUpperArm_Geo
  • LeftLowerArm_Geo
  • LeftHand_Geo
  • RightUpperArm_Geo
  • RightLowerArm_Geo
  • RightHand_Geo
  • LeftUpperLeg_Geo
  • LeftLowerLeg_Geo
  • LeftFoot_Geo
  • RightUpperLeg_Geo
  • RightLowerLeg_Geo
  • RightFoot_Geo
  • Head_Geo
 
また、ポリゴン数の制限はボディーパーツごとではなく、各部位ごとに設定されています。
各部位に含まれるボディパーツと、アセットごとに設定されたポリゴン数の制限は以下の通りです。
  1. DynamicHead:
      • Head
      • ポリゴン数の制限: 4000
  1. Torso:
      • UpperTorso
      • LowerTorso
      • ポリゴン数の制限: 1750
  1. LeftArm:
      • LeftUpperArm
      • LeftLowerArm
      • LeftHand
      • ポリゴン数の制限: 1248
  1. RightArm:
      • RightUpperArm
      • RightLowerArm
      • RightHand
      • ポリゴン数の制限: 1248
  1. LeftLeg:
      • LeftUpperLeg
      • LeftLowerLeg
      • LeftFoot
      • ポリゴン数の制限: 1248
  1. RightLeg:
      • RightUpperLeg
      • RightLowerLeg
      • RightFoot
      • ポリゴン数の制限: 1248
  1. Total :
      • 全てのボディーパーツ
      • ポリゴン数の制限: 10,742

アバタータイプについて

Robloxのアバタータイプには、
  • Normal
  • Slender
  • Classic
の3種類があり、アバターモデルの制作時にどのアバタータイプを使用するかは自由ですが、
それぞれの種類ごとにボディーパーツの大きさについての制限が設けられています。
💡
制限の詳しい内容は、下記リンクを参照してください。

フェイスアクセサリーについて

フェイスアクセサリー(眉毛やまつ毛、髪)は単独ではアクセサリーにできないので、アバターモデルをアップロードする際にバンドルとしてアップロードする必要があります。
ボディーバーツと同様にフェイスアクセサリーにも命名規則があ流ので、フェイスアクセサリーのメッシュは以下の名前にする必要があります。
  • EyebrowAccessory
  • EyelashAccessory
  • HairAccessory