1-1-3 IK

今回は、RobloxのAnimation EditorのIK(Inverse Kinematics)について学習していきましょう。
目次

IKとは

通常はポーズを作成する際には体の中心に近い部分から作っていきますが、IKを使用すると体の末端から作っていくことができます。
IKを利用することで、手や足などの末端を動かすだけで、大まかなポーズを作成することができるので作業の効率化が図れます。
ただし、IKだけでポーズを作成すると不自然になってしまうので、従来の方法と組み合わせて使うようにしましょう。

IKの適用方法

IKを適用するには、Animation Editorの左上から"IK"を選択して出てきた画面の"Enable IK"を選択しましょう。

IKの活用例

IKの活用例としては、
  1. 足の屈伸を作成する: Lower Torsoを移動・回転して、足の屈伸を作成
  1. 腕の屈伸を作成する: Handを移動・回転して、腕の屈伸を作成
などが挙げられます。