3-3 走り

今回は、歩きモーションの制作について学習していきましょう。
目次

フレーム数の決定

歩きモーションはループアニメーションで作成します。走りモーションのフレーム数の目安は、15フレーム程度です。

必要なポーズの割り出し

次に必要なポーズの割り出しの割り出しを行います。
歩きモーションと同様に最低限以下のポーズが必要になりますが、歩きと走りには決定的な違いがあります。
それは、「両足が地面から離れる瞬間がある」ことです。
右足を踏み出して歩き始めた場合、ポーズは以下のように設定すると良いでしょう。
  1. エクストリーム: 右足が地面に接するとき
  1. インビトゥイーン: 体が一番沈み込むとき
  1. パッシング: 右足で地面を蹴るとき
  1. インビトゥイーン: 両足が地面から離れるとき
  1. エクストリーム: 左足が地面に接するとき
  1. インビトゥイーン: 体が一番沈み込むとき
  1. パッシング: 左足で地面を蹴るとき
  1. インビトゥイーン: 両足が地面から離れるとき
  1. エクストリーム: 右足が地面に接するとき
このようにポーズを作成することで、繰り返しのアニメーションになります。

ポーズの作成・補完の設定

前の工程で決定したポーズを作成したら、補完の設定をしていきましょう。
💡
Animation Editorの使い方は下記セクションを参照してください。
1-1-1 基本操作2024/2/28 16:282024/2/28 16:28