3-1 Classic Clothing制作の流れ
今回はClassic Clothingについて学習していきましょう。
目次
Classic Clothingとは
Classic Clothingは2Dの服であり、3Dの服であるLayered Clothingとは異なり、アバターの表面に画像を直接貼り付けるものです。
また、Classic ClothingはUGCプログラムに参加していなくても販売が可能です。
Classic Clothingは
- Tシャツ
- シャツ・パンツ
に分類されます。Tシャツは正方形の画像で構成されており、それをアバターのトルソーに貼り付けるという簡単なものです。それに対して、シャツ・パンツは、アバターの体を包み込むような画像です。
Classic Clothingの制作
Tシャツの画像の作成は正方形の画像を用意するだけですが、シャツ・パンツはアバターの体の展開図のテンプレートを使用してその形式に合った画像を作成する必要があります。
こちらの画像がそれぞれ、シャツ、パンツのテンプレートです。
これらのテンプレートを使用して、画像編集ソフトなどで画像を作成します。
画像をRobloxでClassic Clothingとして使用する際には、Clothing(Pants、Shirt)またはShirt Graphicオブジェクトのプロパティに画像を割り当てます。
Classic Clothingをテストする場合は、エクスプローラーで先ほど作成したShirt GraphicまたはClothingオブジェクトをコピーし、RigのオブジェクトにPaste Intoしましょう。
例では、シャツのテンプレートの画像をClothingオブジェクトに割り当てて、Blockタイプのリグに着せてあります。