4-2-1 ジオメトリ
今回は、Robloxのキャラクターメッシュのジオメトリ要件について学習していきましょう。
目次
ジオメトリ要件
- Watertight(体積のあるメッシュ)であること
- 完全に不透明であること
- Nゴン(頂点数が5つ以上の面)を含まないこと
- 全てのトランスフォーム(位置、スケール、回転)の値が0であること
- Y軸、Z軸の正方向にキャラクターが向いていること
- キャラクターをエクスポートする際はIポーズにすること
ポリゴン数の制限はボディーパーツ毎に設けられているため、”ボディーパーツについて”で詳しく扱います。
ボディーパーツについて
Robloxのアバターモデルは、15個のボディーパーツと呼ばれるメッシュで構成されています。
ボディーバーツには厳格な命名規則があり、ボディーパーツの各メッシュは以下の名前にする必要があります。
- UpperTorso_Geo
- LowerTorso_Geo
- LeftUpperArm_Geo
- LeftLowerArm_Geo
- LeftHand_Geo
- RightUpperArm_Geo
- RightLowerArm_Geo
- RightHand_Geo
- LeftUpperLeg_Geo
- LeftLowerLeg_Geo
- LeftFoot_Geo
- RightUpperLeg_Geo
- RightLowerLeg_Geo
- RightFoot_Geo
- Head_Geo
また、ポリゴン数の制限はボディーパーツごとではなく、各部位ごとに設定されています。
各部位に含まれるボディパーツと、アセットごとに設定されたポリゴン数の制限は以下の通りです。
- DynamicHead:
- Head
- ポリゴン数の制限: 4000
- Torso:
- UpperTorso
- LowerTorso
- ポリゴン数の制限: 1750
- LeftArm:
- LeftUpperArm
- LeftLowerArm
- LeftHand
- ポリゴン数の制限: 1248
- RightArm:
- RightUpperArm
- RightLowerArm
- RightHand
- ポリゴン数の制限: 1248
- LeftLeg:
- LeftUpperLeg
- LeftLowerLeg
- LeftFoot
- ポリゴン数の制限: 1248
- RightLeg:
- RightUpperLeg
- RightLowerLeg
- RightFoot
- ポリゴン数の制限: 1248
- Total :
- 全てのボディーパーツ
- ポリゴン数の制限: 10,742
アバタータイプについて
Robloxのアバタータイプには、
- Normal
- Slender
- Classic
の3種類があり、アバターモデルの制作時にどのアバタータイプを使用するかは自由ですが、
それぞれの種類ごとにボディーパーツの大きさについての制限が設けられています。
制限の詳しい内容は、下記リンクを参照してください。
フェイスアクセサリーについて
フェイスアクセサリー(眉毛やまつ毛、髪)は単独ではアクセサリーにできないので、アバターモデルをアップロードする際にバンドルとしてアップロードする必要があります。
ボディーバーツと同様にフェイスアクセサリーにも命名規則があ流ので、フェイスアクセサリーのメッシュは以下の名前にする必要があります。
- EyebrowAccessory
- EyelashAccessory
- HairAccessory