3Dモデリング〜BG編〜

カリキュラム

  1. Terrain
    1. Terrain概要
    2. 地形の作成
      1. 生成ツールの使い方
      2. HeightmapとColormap
    3. より詳細な編集
      1. DrawとSculpt、Paint
      2. SmoothとFlatten
    4. 広い範囲の編集
      1. SelectとTransform
      2. FillとReplace
      3. Sea Level
  1. HeightmapとColormapの作成
    1. A.N.T.LandscapeとNodeWrangler
    2. Landscapeメッシュの編集
    3. Heightmapの作成
      1. マテリアル編
      2. レンダリング編
    4. Colormapの作成
  1. グローバルライティング
    1. カラー
    2. 強度
    3. 環境
      1. ClockTimeとGeographicLatitude
      2. DiffuseScaleとSpecularScale
    4. テクノロジー
  1. ローカルライティング
    1. ライト
      1. 種類
      2. プロパティ
  1. スカイ、大気
    1. Sky
    2. スクリプトによる時間の制御
    3. Atmosphere
      1. DensityとOffset
      2. HazeとGlare
      3. ColorとDecay
  1. SkyBoxテクスチャの入手
    1. UnityHubとEditorのインストール
    2. Unityアセットストアの使い方
    3. Skyboxテクスチャの入手方法
    4. Roblox StudioでのSky Boxの設定
  1. ポストプロセス
    1. Bloom
    2. Blur
    3. ColorCorrection
    4. DepthOfField
    5. SunRays
  1. サウンド
    1. オーディオアセット
      1. ToolBoxの活用とアップロード方法
    2. サウンドオブジェクト
      1. 使い方
      2. Positional Audio
      3. Background Audio
      4. VolumeとPlaybackSpeed
      5. RollOff
    3. サウンドグループの作成
    4. ダイナミックエフェクト
  1. エフェクト
    1. パーティクルエミッター
      1. 使い方
      2. カスタマイズ方法
    2. ビーム
      1. 使い方
      2. テクスチャの適用
      3. 透明度の設定
      4. カラーグラデーションの追加
      5. 幅の調整
      6. ビームをカーブさせる
    3. トレイル
      1. 使い方
      2. カスタマイズ方法
    4. ハイライト表示
  1. ワールドの制作
    1. ワールド制作の流れ
    2. 区画の決定
    3. ドラフトモデリング/レイアウト
    4. モジュール
    5. モジューラーの設定
      1. ピボットポイントの統一
      2. Pivot Toolの使い方
      3. スナップ
      4. グランジテクスチャ
    6. アルファ/ベータの作業
    7. ライティング
 

学習コンテンツ