1-3-3 Sea Level
今回は、Sea Levelを使って海を作る方法について学習していきましょう。
目次
Terrain EditorのEditタブ
Terrain EditorのCreateタブでは地形の生成ができたのに対して、Editタブでは既に生成した地形の編集を行うことができます。
Editタブを開くには、Roblox StudioのヘッダーのHomeタブから”Terrain Editor”を開き、”Edit”タブを選択します。
Editタブには、画像のように様々なツールが用意されていますが、今回は”Sea Level”について解説していきます。
Sea Level
“Sea Level”では選択範囲内を満たすように水を生成したり、選択範囲内の水だけを削除することができます。
選択範囲を水で埋めるというのは”Fill”と同じ作業ですが、”Sea Level”は文字通り、海を作るために特化したツールとなっています。
選択範囲の設定方法は”Select”と同様です。
- 3Dビューポートに表示される矢印をドラッグして移動、丸いハンドルをドラッグして拡大縮小を行う
- “Selection Settings”の”Position”と”Size”のX/Y/Zに値を入力する
“Create”を押すと選択範囲内を満たすように水が生成され、”Evaporate”を押すと選択範囲内の水のマテリアルの部分だけを削除することができます。