3-2 強度
今回は、グローバルライティングの光の強さに関係する設定項目について学習していきましょう。
目次
グローバルライティングとは(復習)
プレース全体に影響する光をコントロールし、適切な表現を引き出すことをグローバルライティングといいます。
グローバルライティングを調節するには、”Lighting”サービスのプロパティを編集します。
サービスとは、事前にRobloxエンジンが用意している基本的な機能のことです。
![](https://s3.ap-northeast-1.amazonaws.com/wraptas-prod/devlox-academy/5846e9dc-6f49-4050-9746-3f82602aef76/53d0b7813896db59348d519df6427dd4.png)
“Lighting”サービスはエクスプローラーに事前に用意されています。
今回は、グローバルライティングの光の強さに関係する、”Lighting”サービスのプロパティについて見ていきましょう。
Brightness
![](https://s3.ap-northeast-1.amazonaws.com/wraptas-prod/devlox-academy/91947708-f876-4f11-a673-c5a062f96ede/4005411b629570b0481dae3e5a57ee34.png)
“Brightness”ではディレクショナルライト(太陽や月の光)の強さを数値で設定できます。
値が0の時は、ディレクショナルライトなしで、アンビエントライトのみになります。
“Brightness”の値を大きくすると、明るい部分と暗い部分のコントラストが際立ちます。
ExposureCompensation
![](https://s3.ap-northeast-1.amazonaws.com/wraptas-prod/devlox-academy/6dad117f-e561-41af-beb6-5222ec253288/c32377af2d7f9f7d1fffebcfdb4f005d.png)
“ExposureCompensation”では露出(カメラに届く光の量)を設定することで、明るさを調整できます。
この設定項目では、光の強さを直接操作するのではなく、あくまでも露出を変更することでレンダリング時の明るさを調整しています。
ExposureCompensationは露出補正という撮影用語です。求める明るさになるように露出を手動で補正することを指します。