3-3 影
今回は、グローバルライティングの影に関係する設定項目について学習していきましょう。
目次
グローバルライティングとは(復習)
プレース全体に影響する光をコントロールし、適切な表現を引き出すことをグローバルライティングといいます。
グローバルライティングを調節するには、”Lighting”サービスのプロパティを編集します。
サービスとは、事前にRobloxエンジンが用意している基本的な機能のことです。
![](https://s3.ap-northeast-1.amazonaws.com/wraptas-prod/devlox-academy/837731e5-49fb-4cae-a013-689243610f53/55b9ebde01b00eff174a9bc28441566f.png)
“Lighting”サービスはエクスプローラーに事前に用意されています。
今回は、グローバルライティングの影に関係する、”Lighting”サービスのプロパティについて見ていきましょう。
GlobalShadows
![](https://s3.ap-northeast-1.amazonaws.com/wraptas-prod/devlox-academy/3f9d5fad-92bb-4307-92e8-c97a85187eab/77070eca87802ab139ad1e84242b2d6c.png)
“GlobalShadows”では影をレンダリングするかどうかを設定できます。
有効だと影が表示され、無効だと表示されません。
アンビエントオクルージョンはこの設定に関わらず、常に表示されます。
ShadowSoftness
![](https://s3.ap-northeast-1.amazonaws.com/wraptas-prod/devlox-academy/ebd93aae-1af5-4e8a-84b6-a43d234fcb67/ceaa2524c659d42cca23c9313c8c2e93.png)
“ShadowSoftness”では影のぼかしを0(ハード)から1(ソフト)の値で設定できます。