3-4-1 ClockTimeとGeographicLatitude
今回は、グローバルライティングの太陽の月の位置に関係する設定項目について学習していきましょう。
目次
グローバルライティングとは(復習)
プレース全体に影響する光をコントロールし、適切な表現を引き出すことをグローバルライティングといいます。
グローバルライティングを調節するには、”Lighting”サービスのプロパティを編集します。
サービスとは、事前にRobloxエンジンが用意している基本的な機能のことです。
“Lighting”サービスはエクスプローラーに事前に用意されています。
今回は、グローバルライティングの太陽と月の位置に関係する、”Lighting”サービスのプロパティについて見ていきましょう。
ClockTimeとTimeOfDay
“ClockTime”と”TimeOfDay”はどちらもプレース内の1日の時間を表しています。この2つは密接に関係しており、どちらか一方の値が変わると、もう片方の値も自動で変わります。
“ClockTime”が0から24までの数値であるのに対して、”TimeOfDay”は00:00:00(時間:分:秒)の文字列で表されます。
Robloxではプレース内の時間に合わせて太陽と月が動き、それに応じてディレクショナルライトの位置が変化します。
プロパティからはこれ以上の設定はできませんが、スクリプトからさらに詳細な設定が可能です。
5-2 スクリプトによる時間の制御でスクリプトについて詳しく解説します。
GeographicLatitude
GeographicLatitude | 対応する緯度 |
0 | 赤道 |
90 | 北緯90度 |
180 | 赤道 |
270 | 南緯90度 |
360 | 赤道 |
“GeographicLatitude”では、地球上のどの緯度の地点から観測しているかを0から360の数値で設定できます。