8-2-3 Background Audio
今回はBackground Audioと、複数のBGMをランダムに再生する方法について学習していきましょう。
目次
BackgroundAudioとは
Background Audioについては8-2-1 使い方で解説した通りです。
WorkspaceまたはSoundServiceにサウンドオブジェクトを入れると、BGMのようにプレース全体に音が流れ、どこにいても同じ大きさの音が聞こえます。
複数のBGMをランダムに再生する方法
今回は複数のBGMをランダムに再生する方法について詳しくみていきましょう。
複数のBGMをランダムで流すにはスクリプトを使用する必要がありますが、手順を追って説明していきます。
![](https://s3.ap-northeast-1.amazonaws.com/wraptas-prod/devlox-academy/c1d96ba7-c827-497c-bb65-9853b3bef999/a73895308c94321d52fd09385c505501.png)
まずはエクスプローラーでWorkspaceにマウスをホバーさせると出てくる+を押し、
![](https://s3.ap-northeast-1.amazonaws.com/wraptas-prod/devlox-academy/651565f2-6e62-4a10-a4c3-4f5ec101e7bb/13d782d5cce5c6d012830b60f473b0f5.png)
メニューから”Folder”を選択してWorkspaceに追加します。
フォルダーの名前は”BGM”に変更しておきましょう。(別の名前だとスクリプトが機能しません。)
“BGM”というフォルダーの中に任意のサウンドオブジェクトを複数準備しておきます。(サウンドオブジェクトには、”SoundID”が設定されている必要があります。)
![](https://s3.ap-northeast-1.amazonaws.com/wraptas-prod/devlox-academy/886cb635-935c-4edd-85d7-35b3d67bcbd1/444343f0b74d01afb3b6592e444e3008.png)
次にスクリプトについての設定を行います。
エクスプローラーでServerScriptServiceにマウスをホバーさせると出てくる+を押し、
![](https://s3.ap-northeast-1.amazonaws.com/wraptas-prod/devlox-academy/e16a1107-bafe-4b7c-bfff-929741a5f059/215442c07d4cc5cd37bbe8d525408fd4.png)
メニューから”Script”を選択してServerScriptserviceにScriptを追加します。
![](https://s3.ap-northeast-1.amazonaws.com/wraptas-prod/devlox-academy/cb286c49-8170-42c1-b4e9-d0586d1ef874/a144017d9dc41fa6dd3a856b256a6fe7.png)
Scriptを追加すると自動でScriptの画面が表示されるので、デフォルトで書かれているスクリプトは削除します。
このスクリプトをScriptにコピー&ペーストしましょう。
ここまでできたら、Scriptの画面は閉じて大丈夫です。
![](https://s3.ap-northeast-1.amazonaws.com/wraptas-prod/devlox-academy/0f1aab42-7600-46d8-b1ec-3435b72dc6e8/869640049a885be137554f4ba96d60d9.png)
テストプレイを行って、BGMがランダムに再生されることを確認しましょう。