9-1-1 使い方
今回はRobloxのエフェクトのパーティクルエミッターの使い方について学習していきましょう。
目次
パーティクルエミッターとは
![](https://s3.ap-northeast-1.amazonaws.com/wraptas-prod/devlox-academy/5da2511a-9fcc-443c-9b53-cace2ebd08cb/33a8201a75301413e1ce3120e3f8a669.png)
パーティクルエミッターでは、断続的にテクスチャ画像(パーティクル)を放出することができます。
これを利用すると、火や煙、火花を作成することができます。
パーティクルエミッターの追加方法
![](https://s3.ap-northeast-1.amazonaws.com/wraptas-prod/devlox-academy/fc5fd16a-3ccf-46a0-9756-d5eed9e36140/888e348656d37d57fb88d4ec618fca10.png)
まずはPartまたはAttachmentを用意します。
![](https://s3.ap-northeast-1.amazonaws.com/wraptas-prod/devlox-academy/3b2bd2cb-bead-40f1-9abc-17c9647cc7ac/af34be2e5829803e5c1176c372e765b5.png)
エクスプローラーで”Part”または”Attachment”にマウスをホバーすると出てくる+を選択して、
![](https://s3.ap-northeast-1.amazonaws.com/wraptas-prod/devlox-academy/4f682c16-4590-4618-b8d3-9fc89557bf61/025a8c73aea102a75cfe7285bc43c844.png)
メニューから”Particle Emitter”を選択します。
![](https://s3.ap-northeast-1.amazonaws.com/wraptas-prod/devlox-academy/9aa5ca72-41bd-42ec-a3c2-e154b0b7c024/726817e013d0958407fb48bfc4559d0e.png)
3Dビューポートで確認すると、パーティクルが放出されていることがわかります。
以上でパーティクルエミッターの基本的な設定は完了です。
“Particle Emitter”オブジェクトのその他のプロパティの設定方法については、次回詳しく解説します。