1-1. はじめに
はじめに
本書は、Robloxエクスペリエンス制作のプロを目指す人向けに、Robloxのエンジニアリングに関しての要点、特徴的な点をまとめたものです。そのため、
- Roblox Studioの基本的な操作方法
- プログラミングの基礎概念
- Luaの基礎構文
といった基礎的な内容は理解できている前提とし、これらの解説は行いません。Robloxエンジニアリングにおいて重要となる考え方、ルール、作法、といったことを重点的に解説していきます。プログラミングの経験がなかったり、Roblox開発が初めてといった場合は、本書の Roblox公式のチュートリアルの紹介 などの情報を参考に基礎知識を補うようにしてください。
「ゲーム」ではなく「エクスペリエンス」
通常、多くのプラットフォームでは制作されるコンテンツを「ゲーム」と呼びますが、Robloxではこれらを「エクスペリエンス」と呼びます。これは、Robloxが単なるゲームだけでなく、教育、コミュニケーション、クリエイティブな表現など、より幅広いインタラクティブ体験を提供するプラットフォームであることを反映しています。本書では、このRoblox公式の表現に従って、制作コンテンツを「エクスペリエンス」と呼びます。
最新の情報に関して
本書は、Roblox公式ドキュメントをはじめとする信頼性の高い情報源に基づいており、最新の情報の反映に努めています。しかし、Robloxは進化し続けるプラットフォームであり、頻繁にアップデートが行われているため、本書に記載されている内容が将来的に変更される可能性があります。読者の皆様には、常に最新の情報を得るために、公式ドキュメントを定期的に確認し、本書の内容を補完することを推奨します。本書でも各所で公式ドキュメント参照先などを掲載しているので参考にしてください。