10-2. Robloxのアニメーションデータ
Robloxのアニメーションデータ
アニメーションデータの概要
Robloxにおけるアニメーションデータは、KeyFrameSequenceとしてクラウド上にアセットとして管理されます。これらのアセットは、それぞれ固有のassetIdを持ち、このIDを用いてゲーム内でリンクされて利用されます。
アニメーションデータは、明示的にLoadしない限り利用できません。これにより、必要なアニメーションデータのみを動的にロードし、リソースの最適化を図ることが可能です。
KeyFrameSequenceとは
KeyFrameSequenceは、キャラクターやオブジェクトの各関節の位置や回転を記録したKeyFrameと、これらKeyFrame間の補間設定を含む一連のデータセットです。これにより、スムーズで自然な動きのアニメーションを作成することができます。KeyFrameSequenceは、動きの流れを時間軸に沿って表現し、リアルタイムのゲームプレイ中にキャラクターやオブジェクトに流動的なアニメーションを提供します。
アニメーションデータの作成
KeyFrameSequenceは基本的にRoblox Studio内のAnimation Editorを使用して作成します。このエディタを通じて、開発者は直感的にアニメーションを作成し、調整することができます。
また、外部のアニメーションデータ(例えばFbx形式)をインポートして利用することも可能ですが、これには適切なリグ(骨格構造)の設定が必要です。これにより、独自のアニメーションや既存のアニメーションリソースをRobloxで活用することができます。
KeyFrameSequenceデータでの再生
KeyFrameSequenceデータはそのままでは実機で直接再生することはできないことには注意が必要です。ゲームで使用するためには、Animationアセットとして登録する必要があります。
ただし、Roblox Studio内では APIを使用して、KeyFrameSequenceから一時的なAnimationアセットを生成し、これを再生することが可能です。この機能を利用することで、開発過程でアニメーションのプレビューを簡単に行うことができます。繰り返しになりますが、Studioで利用ができても、実機ではこの再生は無効となるので注意しましょう。