15-2. Robloxでのマネタイズ

Robloxでのマネタイズ

Robloxでのマネタイズの概要

Robloxプラットフォームでは、クリエーターが自分のエクスペリエンスやコンテンツから収益を得るための多様な方法が提供されています。プレイヤーからの直接的な支払い、広告、サブスクリプション、インゲームアイテムの販売など、様々な方法で収益を得ることが可能です。以下で各手法をそれぞれ概観していきます。

収益化方法

没入型広告ユニット

  • 概要: ゲーム内の特定の場所に配置される広告ユニット。これらを通じて広告収入を得ることができます。
  • 実装方法: ゲーム環境にマッチした広告スペースを用意し、Robloxの広告ネットワークから広告を配信します。

サブスクリプション

  • 概要: プレイヤーが定期的に料金を支払うことで特別な特典を得られるシステム。
  • 実装方法: 特定の機能やコンテンツへのアクセス、限定アイテムなど、サブスクリプション会員専用の特典を用意し組み込みます。

パス:特別な特典の提供

  • 概要: 一度限りの購入での、特定の特典やアクセス権を得るための仕組み。
  • 実装方法: 特定のエリアへのアクセスや限定アイテム、追加機能へのアクセスなどを提供するパス作成して組み込みます。

インゲームアイテム販売

  • 概要: ゲーム内で使用できるアイテムや能力、その他の特典、または寄付などをプレイヤーが購入する仕組み。
  • 実装方法: ゲーム内にショップを実装し、プレイヤーがアイテムをRobuxで購入できるよう組み込みます。

アバターアイテム販売

  • 概要: プレイヤーのアバターに装着可能なアイテムを作成し、販売する方法。
  • 実装方法: ユニークなアバターアイテムをデザインし、Robloxのマーケットプレイス、またはエクスペリエンス内で販売します。

エンゲージメントベース・ペイアウト

  • 概要: 主にプレミアム課金プレイヤーのエンゲージメントに基づいて収益を得る方法。
  • 実装方法: エンゲージメントの高いコンテンツを提供し、プレイヤーが長時間ゲーム内に滞在するようにします。

有料アクセス:エクスペリエンスへのアクセス料金

  • 概要: エクスペリエンスへのアクセスに料金を設定する方法。
  • 実装方法: エクスペリエンス全体または特定のエリアへのアクセスに料金を設定し、プレイヤーがこのエリアに入る際に料金を支払うようにします(最初の1回の支払い)。

プライベートサーバー:特定のプレイヤー限定の空間

  • 概要: プレイヤーが自分だけのサーバーを作成し、そのサーバーへのアクセスをコントロールできる機能。
  • 実装方法: プレイヤーが自分のサーバーを設定し、友達と一緒にプライベートにゲームを楽しむためのオプションを提供します。

プラグイン:Studioの拡張機能

  • 概要: Roblox Studioに追加機能や操作性を提供する拡張機能を有料で販売する仕組み。
  • 実装方法: 便利な機能や特殊な操作を提供するプラグインを開発し、他のクリエーターに販売します。

Robuxからキャッシュへの変換について

RobloxのDevExプログラムを通じて、クリエーターは稼いだRobuxを実際の現金に変換することができます。このプロセスは、一定の基準を満たしたクリエーターにのみ提供され、Robuxの総量に基づいて現金への交換レートが定められています。詳細な条件は現在はドキュメント上で公開はされていません。

参照すべき情報