2-2. サーバー側の処理

サーバー側の処理

サーバー側で行う処理

サーバー側処理は、ゲームの主要なロジックとデータの整合性を管理します。これには以下のような要素が含まれます。

ゲームの状態管理

ゲームの進行状況、スコア、プレイヤーの状態など、全プレイヤーに共通する情報の管理を行います。サーバー側でゲームの状態を管理することで、全プレイヤーに対して公正かつ一貫したゲーム体験を提供できます。逆にクライアント側でこれらを行うと、不整合や不正行為が発生するリスクが高まります。
実装の具体例: 時間や条件に応じたマップの状態変化の適用。ボスなど共通の敵の状態の反映。

プレイヤー間で共有されるデータの同期

プレイヤー間で共有されるデータ(例:マルチプレイヤーゲーム内のアイテムの位置など)の同期を行います。全プレイヤーが同じゲームの条件下でプレイしているという確証を提供するためには、サーバー側での同期が必須です。
実装の具体例: リーダーボード(ランキング)の状態の共有。ゲーム内の共有アイテムの位置や状態の共有。

データの保存とロード

プレイヤーデータの保存とロードを行います。ゲーム進行状態や獲得パラメータ等をDataStore(データベース)へ保存します。プレイヤーデータの安全な保存と、必要時の正確な復元を保証するために、サーバー側での処理が必要です。また、データ保存先となるDataStoreはサーバーからのみ利用可能、といったルールもあります。
実装の具体例: 取得アイテムの数や種類の保存、そのロード。

セキュリティと不正防止

チートや不正行為の検出と防止を行います。サーバー側でセキュリティチェックを行うことで、クライアントの不正操作を防ぎ、全プレイヤーに公平な体験を保証します。
実装の具体例: アイテム取得時に正当な条件下で取得しているかをチェックして、整合性を持ったトランザクション処理をする。

注意点

サーバー側の実装では以下のような注意点に留意する必要があります。
  • パフォーマンスと最適化: サーバー側の処理は全プレイヤーに対してパフォーマンスに影響を与えるため、効率的なコードの記述とリソース管理が重要です。
  • 同期のコスト: サーバーによる変更は基本的に全クライアントへ同期されます。変更が頻繁だと同期通信コストなどがあがります。
  • データの整合性: マルチプレイヤー環境において、すべてのプレイヤーに対して一貫したゲームの状態を保つことが重要です。
  • セキュリティ: クライアントからのリクエストは検証する必要があり、不正な操作を許さないようにします。
  • スケーラビリティ: 多数のプレイヤーをサポートするために、サーバーの処理能力とスケーラビリティを考慮する必要があります。
特にRobloxの通信同期処理は簡易化され、サーバーの変更は自動的にクライアントに同期され、明示的に同期しない制御などはできません。そのため、サーバーで頻繁に大量の変化が起きる場合、同期のコストも大きくなることに注意しましょう。通信のパフォーマンス低下はオンラインゲームでは体験そのものの品質低下を意味します。