6-1. 実装例①:シンプルなModuleScript活用例

実装例①:シンプルなModuleScriptの活用例

ここまでのScriptingの基礎知識を踏まえ、サーバー側の実装サンプルとして、ModuleScriptを活用する例を以下に示します。このサンプルでは、プレイヤーのスコア管理を行うモジュールを作成し、ゲームサーバーでそのモジュールを利用して統一的にスコアを管理します。

ScoreManagerの実装

まず、ModuleScriptを作成し、スコア管理のロジックを実装します。このModuleScriptはという名前で保存します。
このモジュールは、プレイヤーのスコアのセット、加減算、取得、などの機能インターフェースを提供しています。このモジュールのインターフェースを通してスコアを操作することで、ゲーム中の様々な箇所でスコアを変更しても統一的な処理が行われます。

ScoreManagerの利用

次に、ゲームのサーバー側でこのモジュールを利用するサーバースクリプトを作成します。
このサーバースクリプトでは、新しいプレイヤーが参加したときにスコアを初期化し、プレイヤーが離れるときにそのスコアを表示します。ModuleScriptを使用することで、スコア管理のロジックが1つの場所に集中し、他のスクリプトから簡単に再利用できるようになります。

ポイント

ScoreManagerはスコア操作の様々なインターフェースを提供しこれを通してスコアを操作することで、統一的な処理が可能です。例にも挙げている通り、leaderstatsへの反映や、一定数でバッジの付与など、付帯機能が統一的に適用されます。
また、機能を追加したい場合にも、ScoreManagerモジュール内の変更で済ませることを可能とし、メンテナンス性も高く管理がしやすいといえます。