9-1. Robloxにおける物理の重要性

Robloxにおける物理の重要性

物理シミュレーションがデフォルトの世界

Robloxは、全てのパーツやオブジェクトにデフォルトで物理シミュレーションが適用される、物理シミュレーションエンジンともいえるプラットフォームです。オブジェクトはデフォルトで重力の影響を受け、衝突、摩擦などの物理的な挙動をとります。オブジェクトに力を与えることで動かしたり、物理的な拘束を用い機械的な動きを作成したり、といった様々な物理的挙動を実現できます。
アンカー設定を用いて物理制御から除外することや、Scriptで独自移動制御することも可能です。ただし、その場合物理的な相互作用がなくなるため、物理的な挙動を示す世界と違和感のない挙動を示す工夫などが必要になります。特に、アンカー設定が適用できないプレイヤー制御の場合、プレイヤーの動き、ジャンプ、衝突などは物理法則に従います。これらの挙動を正確に制御するためには、物理エンジンの動作原理を理解しておくことが重要です。
物理挙動に適応した制御を行うことで、エクスペリエンス内で自然でダイナミックな動きを生み出すことができます。

物理制御の基本ポイント

物理制御には、単にオブジェクトの移動処理や衝突判定ロジックだけではない、物理的なパラメータへの理解が必要となります。例えばインターフェースを使用してオブジェクトに力を与え移動できますが、ここに一定の力を与えてもオブジェクトの質量によって動きは全く異なります。物理的な拘束においても、質量や力の大きさで全く挙動が異なります。
Robloxのエクスペリエンス制作においては、特に力学に関する知識が重要です。以下の点に注意しましょう。
  • 重さ: オブジェクトの質量が、動きや衝突にどのように影響するかを制御します。素材による変化や設定によって重さが変わります。
  • 重力: オブジェクトの落下や浮遊の挙動を制御します。エクスペリエンス向けに値が設定可能です。
  • 衝突: オブジェクト間の相互作用や反発を管理します。プロパティで衝突の有無を制御できます。
  • 摩擦: 表面の滑りやすさを定義し、オブジェクトの動きを自然にします。で制御できます。

Roblox物理制御のための設定要素

Robloxで物理挙動を適切に扱うためには、以下のような設定が重要です。
  • NetworkOwnership: オブジェクトの物理計算をサーバーかクライアントのどちらが担うかを定義します。
  • Constraints: ヒンジ、スプリング、ロープなど、オブジェクト間の動的な関係を定義するための機能です。
これらの設定を適切に行うことで、物理シミュレーションを効果的に活用し、リアルで没入感のあるエクスペリエンスを実現できます。これらについては次項以降で詳しく解説していきます。