2-6 オブジェクトのトランスフォーム

今回は、オブジェクトのトランスフォームのショートカットキーを学習していきましょう。
目次

基本のG/S/R

移動・拡大縮小・回転の操作のことをトランスフォームといいます。
G移動
S拡大縮小
R回転
メッシュを選択して”G/S/R”でオブジェクトをトランスフォームさせることができ、左クリックで操作を確定、右クリックでキャンセルできます。
Control+Zひとつ前に戻る
間違えてしまっても、”Control+Z”で戻れるので大丈夫です。

応用編

G→X/Y/ZまたはShift+X/Y/Z→数値入力X/Y/Z軸方向またはYZ/ZX/XY平面上に入力した数値分(単位はメートル)移動
S→X/Y/ZまたはShift+X/Y/Z→数値入力X/Y/Z軸方向またはYZ/ZX/XY平面上に入力した数値分(始めのスケールが1との比)拡大縮小
R→X/Y/Z→数値入力X/Y/Z軸方向に入力した数値分(単位は度数法)回転
また、”G/S/R”を入力した後に操作を確定せずに続けて”X/Y/Z”と入力すると、トランスフォームの軸を指定できます。
操作を確定(左クリック)せずに”X/Y/Z”を再入力すると、指定軸の変更ができます。
さらに数値を入力すると、数値を指定してトランスフォームさせることができます。
操作を確定(左クリック)せずに”Delete”を押すと、入力した数値を削除できます。

G/S/Rは覚えよう

“G/S/R”はモデリングをする際、非常によく使いますので必ず覚えましょう。
まだまだBlenderでよく使うショートカットが出てきますので、実際に使って覚えるようにしましょう。