5-1 このセクションのポイント
この章では、TexToolsという外部アドオンを使用したマテリアルのベイク作業を中心に解説していきます。
目次
5-2 NodeWranglerを使用したPBRテクスチャの実装5-3 TexToolsのインストール5-4 カラーベイク5-5 ノーマルマップベイク5-6 アンビエントオクルージョンベイク5-7 Roblox用テクスチャの作成5-8 SurfaceAppearanceのアタッチ
5-2 NodeWranglerを使用したPBRテクスチャの実装
5-2 NodeWranglerを使用したPBRテクスチャの実装では、NodeWranglerという標準アドオンを使用したPBRテクスチャの実装方法について学習します。
また、PBRテクスチャの入手方法についても解説します。
5-3 TexToolsのインストール
5-3 TexToolsのインストールでは、TexToolsという外部アドオンのインストール・実装方法とTexToolsの標準的な機能について学習します。
5-4 カラーベイク
5-4 カラーベイクでは、TexToolsを使用したカラーマップのベイク方法について学習します。
5-5 ノーマルマップベイク
5-5 ノーマルマップベイクでは、TexToolsを使用したノーマルマップのベイク方法や、ノーマルマップのマテリアルへの適用方法を学習します。
5-6 アンビエントオクルージョンベイク
5-6 アンビエントオクルージョンベイクでは、アンビエントオクルージョンの概要と、TexToolsを使用したアンビエントオクルージョンのベイク方法について学習します。
5-7 Roblox用テクスチャの作成
5-7 Roblox用テクスチャの作成では、Roblix用にテクスチャマップを用意する際に必要なカラーミックスと再ベイクの方法について学習します。
5-8 SurfaceAppearanceのアタッチ
5-8 SurfaceAppearanceのアタッチでは、Roblox StudioでのSurfaceAppearanceを使用したテクスチャマップの実装方法について学習します。