5-7 Roblox用テクスチャの作成
今回は、カラーミックスと再ベイクを行いRoblox用のテクスチャを作成する方法について学習していきましょう。
目次
Roblox対応テクスチャマップ
Robloxが対応しているテクスチャマップは、
- カラー(アルベド)
- ノーマル
- 粗さ
- メタリック
の4つでしたね。
これ以外のテクスチャマップはRobloxでそのまま使うことができないので、
カラーマップに混ぜてひとつのテクスチャにまとめる作業(再ベイク)が必要になってきます。
再ベイク
再ベイクをするには、”画像テクスチャ”ノードを2つ”ミックス”ノードに繋ぎます。
“ミックス”ノードのAに元となる画像(カラーマップ)、Bに重ねたい画像を繋ぎましょう。
“ミックス”ノードのプロパティを
- カラー
- オーバーレイ
に設定します。こうすることで、カラーマップにアンビエントオクルージョンなどの白黒の画像テクスチャを重ねることができます。
“ミックス”ノードの係数を適当な値に設定し、画像の混ざり具合を調節します。
ここまでできたらUV編集タブに移り、TexToolsのBakingを開き、ベイクの種類を”Base Color”に変更します。“Bake”を選択するとベイクができます。