1-3 アニメーション/リグのインポート

今回はRoblox Studioにアニメーションをインポートする方法について学習していきましょう。
目次

インポートするアニメーション

インポートするアニメーションを作成する際には、こちらのリソースファイルのReferencesにあるリグ付きのモデルを使用することで、インポートエラーを防ぐことができます。
自作のアバターモデルでアニメーションを作成した場合は、インポートエラーが起こらないように注意が必要です。
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アバターモデルの要件については下記レクチャーを参照してください。
4-2-2 リギング/スキニング/アニメーション2024/2/17 9:512024/2/17 9:51

エクスポート設定

Blenderで作成したアニメーションのエクスポート方法は、下記レクチャーを参照してください。
2-15-1 エクスポート2024/2/17 9:522024/2/17 9:52
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アニメーションのエクスポートの際には、必ずFBX形式を選択しましょう。OBJ形式ではアニメーションをエクスポートすることができないので注意しましょう。

Robloxへインポート

アニメーション情報をRobloxにインポートする際は、3D Importerではなくて、Animation Editorで作業を行います。
まずはRig BuilderでRigを準備し、Animation Editorを開き、Rigを選択しましょう。
次に、メニューのアイコンから”Import From FBX Animation”を選択し、FBXファイルを開きます。