3-6 ダンス
今回は、ダンスモーションの制作について学習していきましょう。
目次
フレーム数の決定
ダンスの曲が決められている場合は、時間を測ってフレーム数を決めます。
決められていない場合も、イメージで時間を測ってフレーム数を決めておきましょう。
必要なポーズの割り出し
ダンスのアニメーションを制作する際は、キーフレームの設定が非常に重要です。アニメーションの見せ場が定まっていないと、全体の印象がぼやけてしまうためです。
キーフレームを決定したら、順にエクストリーム、パッシング、インビトゥイーンを決定していきましょう。
ポーズの作成・補完の設定
前の工程で決定したポーズを作成したら、補完の設定をしていきましょう。
ダンスのアニメーションを制作する際は、上半身の動きからつけていき、下半身の動きはあとでIKでつけると良いです。
Animation Editorの使い方は下記セクションを参照してください。