3Dモデリング〜Prop編〜
カリキュラム
- Roblox Studioの仕様
1-1. メッシュ
- Blender入門
2-6. オブジェクトのトランスフォーム
2-7. モディファイア
2-8. マテリアル
2-9. 編集モード
2-10. 樽のモデリング
2-11. 瓶のモデリング
2-12. とんがり帽子のモデリング
2-13. ドアのモデリング
2-14. 学校の椅子のモデリング
2-15. BlenderとRoblox間のモデル輸送
2-15-1. エクスポート
2-15-2. インポート
3. Blenderテクニック
3-1. このセクションのポイント
3-2. スナップとプロポーショナル変形
3-3. 3Dカーソルと原点、ピボットポイント
3-4. ベベルとスムーズシェード
3-5. カーブの活用
3-6. ナイフツールと細分化
3-7. 配列・カーブモディファイア
4. Blenderテクスチャリング
4-1. このセクションのポイント
4-2. UV展開
4-3. シェーダーエディタ
4-4. テクスチャノード
4-5. ベクトルノード
4-6. コンバーターノード
4-7. シェーダーノード
5. PBRテクスチャの作り方
5-1. このセクションのポイント
5-2. NodeWranglerを使用したPBRテクスチャの実装
5-3. TexToolsのインストール
5-4. カラーベイク
5-5. ノーマルマップベイク
5-6. アンビエントオクルージョンベイク
5-7. Roblox用テクスチャの作成
5-8. SurfaceAppearanceのアタッチ