エクスペリエンス編

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カリキュラム一覧

  1. Robloxでの開発概要
    1. 1-1. はじめに2024/2/5 6:002024/2/28 2:101-2. Robloxエクスペリエンス開発フロー概要2024/2/5 6:002024/5/17 8:211-3. Roblox公式のチュートリアル・ドキュメントの紹介2024/2/5 6:012024/5/17 8:211-4. Roblox開発環境のTips2024/2/5 6:012024/5/17 8:22
  1. 多人数型ネットワーク
    1. 2-1. Robloxにおけるクライアント・サーバーモデル2024/2/5 6:012024/2/14 5:212-2. サーバー側の処理2024/2/5 6:012024/2/14 5:212-3.クライアント側の処理2024/2/5 6:012024/5/17 8:222-4. サーバーとクライアントの同期「レプリケーション」2024/2/5 6:022024/5/17 8:222-5. チート行為と対策2024/2/7 5:072024/2/14 8:18
  1. Roblox Scriptingのルールを知る
    1. 3-1. ScriptingのためのDataModelとService2024/2/5 6:022024/2/14 5:513-2.Scriptファイルのタイプと実行ルール2024/2/14 8:192024/2/14 8:273-3.イベント駆動型のプログラミング2024/2/14 8:212024/2/14 8:273-4. カスタムイベント作成とScript間の連携2024/2/14 8:272024/2/14 8:333-5. サーバー・クライアント間の通信2024/2/14 8:332024/2/14 8:35
  1. 効率的なプログラム設計
    1. 4-1. ModuleScriptによる効率化2024/2/14 8:412024/2/14 8:494-2. ModuleScriptの活用パターン例2024/2/14 8:492024/2/14 9:334-3. メタテーブルを用いたクラス実装2024/2/5 6:032024/2/14 9:384-4. 継承とComposition2024/2/5 6:042024/5/17 8:23
  1. LuauによるScriptingの作法
    1. 5-1. RobloxにおけるLuaのスタイルガイド2024/2/5 6:042024/2/21 6:585-2. Luau:Robloxのための拡張Lua2024/2/5 6:042024/2/21 7:005-3. TypeCheckingによる堅牢性と補完2024/2/5 6:042024/2/21 7:22
  1. 実装の具体例(サーバー側)
    1. 6-1. 実装例①:シンプルなModuleScript活用例2024/2/5 6:052024/2/21 7:236-2. 実装例②:クラスによる実装例2024/2/5 6:052024/5/17 8:23
  1. Modelと3D座標の取扱い
    1. 7-1. RobloxにおけるModelとは2024/2/5 6:052024/2/21 7:267-2. HumanoidをもつModel「キャラクター」2024/2/5 6:052024/5/20 0:377-3. ModelのTransform制御2024/2/5 6:052024/2/21 7:277-4. CFrameによる3DTransform2024/2/5 6:062024/2/21 7:297-5. CFrame制御の活用パターン例2024/2/5 6:062024/2/7 5:41
  1. コリジョンの検出と制御
    1. 8-1. 基本的なコリジョン検出手法2024/2/5 6:062024/2/21 7:328-2. コリジョン検出に関する重要なパラメータ2024/2/5 6:062024/5/17 8:248-3. コリジョン関係性の制御2024/2/5 6:062024/5/17 8:24
  1. 物理制御
    1. 9-1. Robloxにおける物理の重要性2024/2/5 6:062024/2/21 7:489-2. NetworkOwnershipと物理演算の関係性2024/2/5 6:072024/5/17 8:249-3. WeldとMotor6Dによるアセンブリ化2024/2/5 6:072024/2/21 7:499-4. Mechanical Constraints(機械拘束)2024/2/5 6:072024/5/17 8:259-5. Mover Constraints (移動系の物理拘束)2024/2/5 6:072024/5/17 8:25
  1. アニメーション制御
    1. 10-1. アニメーション再生の基本2024/2/5 6:072024/2/21 7:5110-2. Robloxのアニメーションデータ2024/2/5 6:082024/2/21 7:5510-3. アニメーションの応用的なTOPIC2024/2/5 6:082024/5/17 8:2010-4. IKによるポーズ制御2024/2/5 6:082024/2/21 7:56
  1. クラアイアントの実装要素例
    1. 11-1. クライアント実装の概要2024/2/5 6:082024/5/17 8:2611-2. GUIの実装2024/2/5 6:082024/2/21 7:5711-3. カメラの実装2024/2/21 8:002024/2/21 8:0111-4. ユーザー入力解釈2024/2/21 8:012024/2/21 8:02
  1. Robloxライブラリ・サービスの活用
    1. 12-1. TweenServiceによる補間アニメーション2024/2/5 6:082024/2/21 8:0312-2. ProxymityPromptによるインタラクト2024/2/5 6:082024/5/17 8:2612-3. PathFindingによる経路探索2024/2/5 6:092024/5/17 8:2612-4. task:スケジューラ2024/2/5 6:092024/2/21 8:0512-5. Debrisによる遅延破棄2024/2/5 6:092024/2/21 8:0612-6. CollectionServiceとタグ2024/2/5 6:092024/2/21 8:06
  1. AIを活用した効率化
    1. 13-1. AIアシスタントを使った効率的なコーディング2024/2/5 6:092024/5/17 8:26
  1. Unityとの違い
    1. 14-1. Unityとの大きな違い2024/2/5 6:102024/2/21 8:1014-2. プログラム実装におけるUnityとの違い2024/2/5 6:102024/5/17 8:27
  1. その他の応用的なTOPIC
    1. 15-1. プレイヤーのセーブデータ管理 (DataStore)2024/2/5 6:102024/5/17 8:2715-2. Robloxでのマネタイズ2024/2/5 6:102024/5/17 8:2715-3. Game as a Service (サービスとしてのゲーム)2024/2/5 6:102024/5/17 8:2715-4. 最適化2024/2/5 6:102024/2/21 8:1215-5. さらにスキルを高める2024/2/5 6:112024/2/21 8:13